なばなの里イルミネーションクリスマス混雑と所要時間おすすめ時期は?

公開日: 

なばなの里イルミネーションのクリスマス時期の混雑は?

なばなの里イルミネーションの開催期間は、10月下旬~5月上旬です。2015年は、10月24日(土)~2016年5月8日までとなります。1年のおよそ半分とかなり長期間なので行く時期もじっくり選べます。なばなの里イルミネーションは大変人気があり毎年たくさんの人で賑わいます。平日は比較的空いていてゆっくり鑑賞できますが、土日祝となるとかなりの混雑が予想されます。期間中の混雑のピークはやはり12月下旬のクリスマス時期と3月です。この時期は平日であってもかなりの混雑が予想されます。当然レストランやトイレなども長蛇の列ができかなりの待ち時間を覚悟した方がいいでしょう。お車の方は最寄りのICからなばなの里に入る前までの道路も混雑します。混雑が予想される特定指定日は15時~19時の間は駐車場に入場規制がかかる事が予想されます。そうなると、なばなの里の駐車場には直接駐車できず、ナガシマリゾート駐車場に車を止めて運行バスで往復する必要があります。運行バスの待ち時間も考慮して余裕をもったスケジュールにしましょう。ベビーカーの持ち込みは禁止されていませんし、パーク内には大きな段差などはなくベビーカーで通る事は出来ますが、混雑時は他の方にぶつかる危険がありますし、乗っている子供さんも危険です。クリスマス時期は特に混雑しますので十分注意が必要です。イルミネーション点灯直後はに大変混雑しますのでその時間は避けた方がいいでしょう。ツアー団体客は早めに帰るので、もし帰りが遅くなっても大丈夫な方は、20時頃からの時間を狙うと混雑を回避できそうです

【スポンサードリンク】

なばなの里イルミネーションを見る所要時間は?

混んでいない通常であれば、なばなの里のイルミネーションを見る所要時間は30分~1時間あれば十分堪能できます。しかし、クリスマス時期となると、2時間近くはかかると思っておいた方が良いでしょう。ナガシマは、海と山からの吹きおろしの風が非常にきつい場所です。特にイルミネーションを見る夜の冷え込みは半端ではないのでしっかり防寒できるように暖かくしていきましょう。寒くてせっかくのイルミネーションが楽しめないのではもったいないです。

なばなの里イルミネーションのおすすめ時期は?

「混雑は覚悟の上だけど、絶対クリスマスに恋人となばなの里のイルミネーションを見てロマンティックに過ごしたい!又はご家族や仲間と楽しく過ごしたい!というこだわりがある方でないなら、なばなの里イルミネーションのおすすめ時期は11月や1月の平日です。特に、11月下旬はライトアップされた紅葉も見られとても素敵です。混雑も12月に入ってからよりもかなりましです。土日であっても今のところは駐車場の規制はかけられてないようです。(勤労感謝の日の11月23日(月)は3連休となるので大混雑が予想されますので注意して下さい。)11月は気候も穏やかな日が多いので過ごしやすいのも魅力です。

まとめ

日本最大級を言われるなばなの里のイルミネーションは圧巻です。園内の様々なポイントで違った感動が味わえるのが魅力です。帰りに温泉に入ってかえったらさらに癒されますよ。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑