乾燥肌の対策で顔は洗顔が…栄養は?ボディマッサージがおすすめの理由!

公開日:  最終更新日:2015/12/11

秋から冬にかけての乾燥は、夏に浴びた紫外線でダメージを受けた状態の肌に、秋冬の乾燥した空気が触れ保湿力が低下するのが原因の一つです。夏の紫外線のダメージを受けた直後にどのようなケアをするかという事が、その後のシミシワのような肌の老化に影響します。40代美肌医師が教える乾燥肌改善法に基づき、自宅で簡単に出来る3つのセルフケア方法をご紹介します。 

【スポンサードリンク】

乾燥肌の対策で顔は洗顔がキモ!?

乾燥肌対策でお顔への重要ポイントは、「朝の洗顔」だってご存知ですか?秋から冬にかけては、皮脂の量が多めになります。寝ている間にも皮膚の表層に皮脂が出てきます。そして時間の経過とともにその油が酸化します。酸化した油は、水だけでは洗い流す事ができないので、洗顔料を使って洗う事が大切です。朝は洗顔料を使わず水だけ!という方も多いですが、洗顔料を使わずに水だけで洗顔した場合、酸化した油が顔に残っているので、そのままの状態でメークをして紫外線を浴びると、肌の老化を促進させてしまいます。

朝におすすめの正しい洗顔方法とは
しっかり泡立てた洗顔料をTゾーンや頬の油っぽくなりやすい部分にのせて、やさしくマッサージするように洗顔します。こすり過ぎは、しわの原因になりかえってお肌を痛めてしまうので注意しましょう。洗顔料が肌に残っていると雑菌が繁殖してしまうので、すすぎは特に念入りに行い洗顔料が残らないようにしっかり洗い流します。洗顔の時に使う水の温度は、36度~38度ぐらいが適しています。顔を拭くときもゴシゴシこすらず、肌に優しく押し当てるようにして水分を取ります。生地の目が細かいガーゼタオルあると更に優しく拭けますのでおすすめです。洗顔後は、5分以内に化粧水をたっぷりつけ、クリームなどでしっかり保湿しましょう。この方法で朝洗顔するのとしないのとでは、朝の化粧ノリが全然違います。

乾燥肌の対策にいい栄養があります!

乾燥肌対策に効果的な栄養が簡単に取れるスペシャルな飲み物を紹介します。その名は、「ホットトマトヨーグルトドリンク」です。

WS000001WS000003

【スポンサードリンク】

“ホットトマトヨーグルトドリンク”の作り方は超簡単です。ヨーグルト約100gに対して、無塩のトマトジュース50cc程度を混ぜてマグカップ入れて、500Wのレンジで40秒程チンするだけ。内面から肌を潤してくれます。まろやかなトマトスープのようでおいしいです。このホット・トマト・ヨーグルト・ドリンクが乾燥肌にいいのは、ヨーグルトに含まれる善玉菌である乳酸菌がお腹の中に入ると体温で活性化します。腸内環境の悪化は乾燥肌など肌荒れを作る原因になりますが、ひと肌程度に温めたヨーグルトを取る事で活性化された善玉の乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整うと、肌を守るバリア効果や保水力効果もアップするので美肌効果や保湿効果が上がると言われています。さらに、トマトジュースに含まれるリコピンは抗酸化作用に優れ、肌の老化防止や肌荒れ防止効果が期待できます。リコピンは、油や乳製品と一緒に取ると吸収がアップしますので、ヨーグルトとトマトを一緒に取る事で効果がアップし、乾燥肌対策に効果を発揮します。

乾燥肌の対策にはボディマッサージがおすすめ!

お風呂上りに凍らせたペットボトルで首筋から鎖骨ににあるリンパに添ってマッサージします。冷凍庫で水などを入れたペットポトルを凍らせておきます。キンキンに冷やす必要や長時間当てる必要はありません。やり方は簡単!お風呂上りに、ただ凍ったペットボトルを耳の下あたりから鎖骨に向かって2~3分程度転がすだけ。首の周りには、褐色脂肪細胞と言われる基礎代謝を上げるのにかかわっている脂肪細胞が集まっており16度~18度以下で冷やすことで活性化されます。凍らせたペットボトルで首筋を冷やすことにより、肌の新陳代謝がアップしますのでお肌のターンオーバーが促進され美肌に効果を発揮します。

WS000000

このピンク色の部分は、老廃物が溜まりやすいポイントです。リンパの流れに沿って、コロコロマッサージする事でリンパの流れが良くなり滞っている老廃物も流れて一石二鳥です。

まとめ

20代では、肌のターンオーバー28日で肌が生まれ変わりますが、年齢を重ねるごとに、ターンオーバーに必要に日数が増えていき、30代では20代の倍の日数が必要と言われています。では、40代50代となると…
乾燥肌対策には、洗顔やマッサージだけでなく、食生活や睡眠も大いに影響を与えます。規則正しい生活を心がける事をベースに、代謝を促すためにも少しでもよさそうな事はどんどん取り入れていきたいですね。ぜひ、試してみて下さい。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑