鏡開きで餅にカビが生えているが食べられる?食べ方と固い時の対処法

公開日: 

関東と関西で日にちが異なる事もありますが、一般的には1月11日鏡開きですね。お正月の間お供えしていたお餅を鏡開きしようとした時、アオカビが生えていたら、さあ、あなたはそのカビの生えたお餅をどうしますか?

【スポンサードリンク】

鏡開きで餅にカビが生えているけど食べられる?

最近のお正月用のお餅は、お餅型の容器に長期保存可能な個包装された切り餅が入っているものや真空パックされたものが多くなったのでお餅にカビが生えるという事が少なくなりました。しかし、保存料の入っていない昔ながらのお餅の場合は、鏡開きまでにアオカビが生えてしまう事があります。昔は結構当たり前のようにカビの生えたところを削って食べていたので、食べた経験のある方は「削ってもカビ臭くて嫌だった!」なんていう思い出がある方も多いのではないでしょうか!もちろん、今でも「カビが生えている所を削れば大丈夫」「特に体の具合が悪くなることも無かったので今でもそうしています。」という方も多くいます。しかし 「近年カビの研究が進み、抵抗力の低下した現代人にとってその行為がかなり危険な事であることが分かって来た」との報告もあります。カビは見えている部分でだけでなく、見えていなくてもその周りや中の方までカビの胞子や菌糸が影響を与えてしまっている場合があります。また、本当に怖いのはカビの中には発ガン物質を持っているかも知れないことです。昔は、アオカビは薬だからと言われていましたが,カビがえたものは毒素が産出しており、この毒素が発がん性物質になる可能性もあります。

それでも、まだ食べられるかも知れない物を捨てる罪悪感が勝りそれでも食べるという場合は、 「削って!削って!しっかり削って可能な限りカビを削り取り、十分の熱を加えて食す。」水につけることでかなりカビ臭いのが取れます。保存は水につけて冷蔵庫で保存します。水は度々交換する事を忘れないでください。食べるとき焼くなどで十分火を通し、使う前には更に削り取りましょう。
しかしながら、カビは場合によっては「毒キノコより怖い!」こと言われる事もあります。健康を第一に考えるのでしたら、食べないことをおすすめします。

鏡開きした餅の食べ方は?

鏡開きしたお餅の食べ方で一番スタンダードと言っても過言ではないのは、寒い時期の定番「ぜんざい」ではないでしょうか。小豆のやさしい甘さとお餅のハーモニーが最高で、あったか~い“おぜんざい”を頂くとなんだかほっこり幸せな気持ちになります。また、シンプルにきな粉や砂糖醤油で食べるのもいいですね。甘いのが苦手な方は、お雑煮や磯辺焼きにするのも美味しいです。
WS000001

【スポンサードリンク】
 ◆磯辺焼きの作り方
1.フライパンに餅を置いたら蓋をし、弱火で時々返しながら加熱する。

2.餅が焼けたら火を止め、しょうゆを回しかける。
3.海苔を巻いて盛り付ける。
WS000002

乾燥したお餅の食べ方は、完全に乾燥させて網でじっくり焼くか揚げるかすると「かきもち」「あられ」として楽しめます。お餅を薄く切ってトースターで焼けば、ノンフライのヘルシーあられが出来ますよ。トースターで焼く時はフライパン用のアルミホイルを敷くとくっつかなくて便利ですよ。
WS000003
鏡餅は水に漬けて毎日水を替える事で包丁が入るぐらいの柔らかさになります。ただ水につけた餅は水分が多いので焼くよりも、ぜんざいや雑煮などにした方がいいでしょう。

NHKの“ためしてガッテン”で「つきたて餅にする方法」として紹介されたものを3ステップで簡単にご紹介します。ぜひ試してみて下さい。

① 30分ぐらい前から、水につけておきます。
② 油を引かないテフロン加工のフライパンにふたつきをして30秒焼きます。
③ 火を止めて、蓋をしたまま7分程度放置します。

 

鏡開きする餅がカチカチに固い時は?

さあ、鏡開きでお餅を食べようと思っても「硬い」を通り越して「乾燥」してカチカチになってしまっていて包丁がきかない!そんな時は、お餅は布で包んで木づちや金づちでたたいて開きます。(本来は、鏡開きは包丁などの刃物で切るのは縁起が悪いと言われており、包丁は使わず木づちや金づちを使います。)
餅は乾燥していると大きいものはなかなか柔らかくならず、真ん中をいきなりたたいても歯がたちませんので端っこの方から少しずつ割って小さくしていきます。また、固くなったお餅は水にくぐらせてから電子レンジで数分あたためると柔らかくなりますので、熱性のお皿にお水を少し入れてカチカチのお餅を並べチンします。水を入れることで、お皿にお餅がくっつきませんよ。トースターなどで焼く場合は、フライパン用のアルミホイルなどを引くとくっつかなくて便利です。

まとめ

鏡開きは、お正月にやって来られた歳神様がお餅に宿っていて、その餅を食べた人は神様の力を頂けると言われています。そんな縁起の良いお餅だと思うとありがたくなりますね。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑