花粉症対策は薬以外で!ある食べ物とお茶が効果を発揮する? 

公開日: 

毎年、花粉症の季節が近づくと、耐え難い目のかゆみや鼻水に悩まされるかと思うとすごく憂鬱になりますね。アレルギーを引き起こす花粉は、冬から春にかけてだけでなく種類の違うものが夏にも秋にも飛んでいるので、人によっては長期間花粉症の症状に悩まされる事になります。そんな憂鬱な花粉症ですが、ステロイド注射やレーザー治療などを使わずに自然療法で改善をしたい方にピッタリの方法をご紹介します。

【スポンサードリンク】

花粉症の対策を薬以外でしたい!

特別な治療に頼らず、ステロイド注射や薬以外で何とか花粉症を改善したい!という方は自然療法で花粉症対策をする事になります。花粉症対策で重要な事は、「アレルギーを起こさない事」です。日本人の多くは、何かしらのアレルギーを持っているといわれていますが、それには、日本人の食生活が欧米型の食生活になってきたことにも大きな原因がると考えられます。肉や卵の取り過ぎはアレルギーを引き起こす体質になりやすいと言われています。また、加工食品やインスタント食品、辛い物、甘い物、冷たい物、アルコールなども積極的に控えたほうがいいでしょう。野菜や魚を中心とした昔ながらの日本食が、花粉症対策にはベストだといえそうです。そして、食生活と同じぐらい大事なもう一つは、「体を温める事!」です。体温が1℃下がるだけで体の免疫がガクンと落ちてしまいます。免疫の低下もまた、アレルギーを引き起こす引き金になりますので、「体を温める事!」を常日頃から心がけましょう!

花粉症の対策である食べ物が効果を発揮する?

花粉症対策で○○の食べ物が効果を発揮するとの口コミが広がっています。
その○○とは・・・??2つご紹介します。

【スポンサードリンク】

一つ目は、「ヨーグルト」です。ヨーグルトに含まれる「ラクトフェリン」は、アレルゲンが体内に侵入する前にブロックしてくれます。
「なんだヨーグルトなら知っていたわ!」と言う方も、ぜひページを閉じないでくださいね。ヨーグルトはヨーグルトでも「ホットヨーグルト」をご紹介したいと思います。作り方は、プレーンヨーグルトにお好みではちみつを加えて、レンジでラップをかけずにひと肌程度に温めれば出来上がりです。温めてから食べることにより、おなかを冷やすことなくヨーグルトの乳酸菌が腸まで届きます。

もちろん普通にヨーグルトを食べてもらうだけでもOKですので安心して下さいね。その際は、できれば、バナナを入れて「バナナヨーグルト」にすると花粉症対策にもってこいの最強コンビになり効き目のパワーアップが期待できますよ!

そして、二つ目は、「れんこん」です。レンコンに含まれる「ムチン」という成分は、粘膜の保護を助けます。また、れんこんには、抗アレルギー作用のある「ポリフェノール」も含まれています。この作用を生かして、天然の鼻薬にします。その方法は皮ごと摩り下ろしたレンコンのしぼり汁をめん棒などで鼻の粘膜に直接ぬります。また、レンコンのしぼり汁は鼻に塗るだけでなく、お好みで、しょうがと塩を少々加えてお湯を注ぎ、はちみつをたらして飲めば、体の中からも花粉対策が出来ます。体を温める効果もあり一石二鳥!体がとってもポカポカしてきますよ。

花粉症の対策でお茶の種類は?

花粉症の時期が近付くと、スーパーやドラッグストアの店頭に花粉症対策グッズのコーナーが出来上がります。その中によく見かけるお茶は「甜茶(てんちゃ)」ではないでしょうか。甜茶は花粉症に効果が期待できるとして有名ですが、その他の種類では、「シジュウム」「べにふうき」というお茶が花粉症に良いってご存知ですか?甜茶は言わずと知れたポリフェノールが豊富に含まれたお茶ですが有名なので割愛します。「べにふうき」は、べにふうきというお茶の種類で、べにふうきに含まれる希少なカテキンの一種である「メチル化カテキン」が、目や鼻の調子を整える働きがある事が分かり一躍脚光を浴びました。「シジュウム」は、シジュウムとはペルー、ブラジルなど南アメリカの熱帯地方を原産とする植物のことです。現地では昔から切り傷や皮膚病薬として利用されていましたが、アレルギー疾患緩和作用があると各国で研究が進められています。「シジュウムの作用はアロエの100倍」との報告もあり、花粉に対するシジュウムの鼻スプレーの研究報告も発表されています。

まとめ

自然療法は、薬や特殊な治療と違い即効性はなく効き目も穏やかです。花粉症の辛い症状が出てから行うのではなく、発症する前から始める事と続ける事が大切になります。自然療法は、無理なく取り組める事なので普段の生活に上手に取り入れていきましょう。あなたが、花粉症の辛い症状にさよならできる事を願っています。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑