ホワイトデー義理チョコへのお返しなし!ってどう思う?値段は?お菓子は?

公開日: 

ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しをする日とされていますが、あなたは、ホワイトデーにバレンタインのお返しをプレゼントしますか?

【スポンサードリンク】

ホワイトデーに義理チョコへのお返しなしってどう思う?

バレンタインデーについてのちょっと興味深いアンケート調査を、20~40代の会社員・公務員、男女1200人を対象にリサーチバンクが行いました。その質問と結果は、「あなたはバレンタインデーの【本命チョコのプレゼント】に対するお返しで、1個当たりいくらくらいのものを用意する予定ですか?」という質問を男性のみに行った所、最も多かった回答は、なんと、29%で購入予定なしというものでした。次いで多かったのは、1000円以内で18.3%でした。

WS000002

この結果をみてちょっとビックリしたのは私だけでしょうか?なぜビックリしたのかというと、リサーチバンクは、同じ条件で【義理チョコのプレゼント】に対するお返しについての質問もしています。

ホワイトデーに義理チョコへのお返しの値段相場はいくら?

「あなたはバレンタインデーの「義理チョコのプレゼント」に対するお返しで、1個当たりいくらくらいのものを用意する予定ですか?」という、男性のみへの質問では、1位は1000円以内で38.5%、次いで500円以内が38.3%で、合わせると全体の8割弱の方が、この範囲内で用意しているようです。そして、購入予定なしは、たったの1%でした。

WS000001
資料:リサーチバンク参照

【スポンサードリンク】

本命へのお返しも、義理チョコへお返しも1000円以内が多いようですが、驚いた事は、義理チョコへのお返しを、ほぼ全員の方が用意をするのに対し、本命へのお返しを用意しない方が3割近くいるという事です。まあ、本命という事なので、男性は相手の女性に対して普段から何かと尽くしているので、バレンタインぐらいは男性がプレゼントされる日ということで「ホワイトデーのお返しはいいよね!・・・」というようなところでしょうか。

ホワイトデーに義理チョコへのお返しはお菓子

また、別のアンケートで、20歳から59歳の男性に対し、「本命チョコをもらった人に対し、どのようなお返しをするか」との質問には、45%の人が「お菓子」と回答しており、その内訳は「クッキー(31%)」「ケーキ(27%)」「チョコレート(24%)」と回答しています。
同じように、義理チョコのお返しをする人に対しても、「どのようなお返しをするか」と尋ねたところ、「クッキー」と回答した人が33%でもっとも多い結果になった。次いで、「その他のお菓子21.8%」「チョコレート16.3%」とやはり、ホワイトデーのお返しには、お菓子を準備する人が多いようです。

まとめ

一方、女性に対しても、「義理チョコの見返り」を期待しているかとのアンケートを実施しています。その結果は、

とても期待している 5.1%
まあまあ期待している 25.0%
あまり期待していない 39.4%
全く期待していない 30.5%

 

「あまり期待していない」と「全く期待していない」を合わせると、約7割の女性が「期待していない」と回答しています。

バレンタインデーもホワイトデーもお菓子屋さんの陰謀と言われればそれまでですが、楽しみにしている人もいれば、憂鬱な人もいます。あなたはいかかでしょうか?!

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑