北海道の札幌雪祭りはどんな服装がいい?子供は?靴は?

公開日:  最終更新日:2015/12/30

2016年の札幌雪まつり大通り会場、すすきの会場は、2月5日(金)~2月11日(木祝)まで、つどーむ会場は、2月5日(金)~18日(木)まで開催されます。今年初めて札幌雪まつりを見に行くという方、特に子供連れの方は、どのような服そうをすればいいのかについてお伝えしています。

【スポンサードリンク】

 北海道の札幌雪祭りはどんな服装がいい?

北海道の冬は、雪の降り方、昼と夜で冷え込み方が変わります。 2月は1年の内で最も寒い季節です。札幌雪祭りが開催される2月上旬の平均気温は2015(平成26)年は-3.2℃でし た。以下のような感じでかなりの冷え込みです。
WS000002
お昼だけでなく、ライトアップされた札幌雪祭りを見学するならば特に防寒対策が必須です。服装で上着は、ダウンジャケットなど、その下には、ヒートテックやセーターなどを3~4枚重ね着し、手袋やニット帽の他にも、靴下はトレッキング用などを準備しましょう。冷え込んだ時は顔や耳が痛いぐらいになりますので、耳あてやマスクを持っていると防寒対策になります。上着にフードが付いているとより暖かいです。

服装ではありませんが、カイロと特にポケットティッシュは必需品です。外が寒いので鼻水がけっこう垂れてきますので。

札幌雪祭りの服装で子供は?

札幌雪祭りで子供連れの方は、「つどーむ会場」へ行かれる方も多いでしょう。
WS000011
その際の子供の服装は、防寒防水に優れたスキーウェアがあると思いっきり遊べます。子供は体を使って遊ぶといっぱい汗をかきますので、汗で体が冷えないようにする事にも気を付けましょう。人気の滑り台は、日によりますが、結構待ち時間があるようです。 子供は楽しんで並んでいますが、じっとして見ている大人は体が冷えてかなり寒いので、大人もスキーウェアか防水の服をきて一緒に遊んでしまいましょう。ホテルからそのままスキーウェアを着て電車に乗っている人は少ないようですが、子供なら気にならないかもしれませんね。期間中は雪祭り会場でもスキーウェアを着ている家族がちらほらいます。着替えるなら、「つどーむ」が休憩会場になっています。

寒いからと温かい飲み物ばかり飲んでいると、頻繁にトイレに行きたくなってしまいますので注意が必要です。つなぎのスキーウェアを着ている場合や、重ね着をしている事を見越してトイレは早め早めに行っておきましょう。

<札幌雪祭り トイレマップ>

札幌雪祭りの服装で靴は?

札幌雪祭りを見る服装で、忘れてならないのが靴です。道は除雪剤もまかれますが、札幌雪祭りの会場周辺は大勢の人が歩くため、雪が踏み固められ道がツルツルになってしまいます。アスファルトに固い氷が引っ付いた状態の路面は大変滑りやすくなります。また、夜は、昼にも増して滑りやすくなります。歩き慣れている地元の人でも滑るぐらいなので、雪に慣れていない人は特に滑り止め対策必要です。靴に付けるタイプの「滑り止め」は1つ1,000円くらいでJR駅、地下鉄駅の売店でも売っています。靴は、普通の冬用の靴で大丈夫ですが、出来れば普通の冬靴よりも、ムートンブーツなどの方が温かくておすすめです。汚れるので防水のものがいいです。普通のブーツや靴の場合は足先が非常に冷えるので、トレッキングソックスなどの厚手の靴下を重ね履きなどすると随分マシになりますよ。「つどーむ会場」で遊ぶ予定の方は、特に防水タイプのブーツがいいでしょう。

【スポンサードリンク】

普段はいても可愛いあったか靴下。

 

本格的な冬靴を買わなくてもが「すべり止め」があれば安心!

まとめ

せっかくの楽しいお祭りなのに、準備が不十分で寒くて楽しめないのではもったいないです。しっかし、防寒防水、すべり止め対策をして、さっぽろ雪まつりを楽しんで下さいね。
札幌でたっぷりお時間がある方は、開拓使が設置された時代から始まるビールの歴史やビールの原料などを紹介している「サッポロビール博物館」を見学してみてはいかがでしょう。見学後には工場直送の生ビールやソフトドリンクが試飲できます。オリジナルグッズも販売していますよ!
★サッポロビール博物館詳細★

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑