奈良県吉野山の桜の見どころは?開花の時期と混雑状況は?

公開日:  最終更新日:2016/03/02

奈良県吉野山の桜の見どころは?

吉野山の桜の見どころは何と言っても、千本桜!吉野山全体に広がる3万本の山桜は、日本一の本数とも言われており、「シロヤマザクラ」を中心に200種類以上が所狭しと咲き乱れています。「シロヤマザクラ」は下千本・中千本・上千本・奥千本の4つのエリアに密集しており、”一目に千本見える豪華さ”という意味で「一目千本」と言われます。桜の開花に合わせて夜には、夜桜のライトアップも行われており、昼も夜とで違った山の様子が楽しめます。また、吉野には宿泊温泉施設もあるので余裕のある方はゆっくり泊まって花見を楽しむのも素敵です。

【スポンサードリンク】

開花の時期にもよりますが、おすすめのコースは、金峯神社前でバスを降り、そこから歩いてゆっくり桜を楽しみながら下っていきます。ほとんどが下りなので、お子様連れでも行きやすいでしょう。 水分神社のそばの花矢倉展望台から上の千本を眺める事が出来ます。満開の山桜を堪能しながら下っていくと 中千本公園近くに、東大寺の大仏殿に次ぐ大きさの木造建築である蔵王堂があり、そのあたりからケーブル吉野山駅までの狭い道の両側にはお土産物屋さんや食べ物屋さんが立ち並び賑わっています。

ちなみに、食べログで、吉水神社の入り口近くにある「柿の葉寿司 醍予(だいよ)」の柿の葉寿司セット」が美味しいとの口コミがありましたので載せておきますね。機会があれば寄ってみるのもいいかもしれませんね。
WS000002

各ポイントには展望台がありますので、それぞれの場所の桜を一望する事が出来ます。下千本付近に小さなロープウェーがあり、近鉄吉野駅の近くまで下りていく事が出来ます。人それぞれ時間お過ごし方が違うので一概にいう事は難しいですが、このコースの所要時間は、途中色々見て回りながらゆっくり下っていって大体2時間~3時間ぐらいでしょう。

WS000000出典:http://87yama.sakura.ne.jp/gallery/koutsuu.html

 

吉野山の桜の時期は?

吉野山の桜は山全体に植えられていますが、開花は <下千本>⇒<中千本>⇒<上千本>⇒<奥千本>と標高の低いエリアから順番に開花が始まり、時期をずらしながら、標高の高いエリアへと徐々に開花が進んでいきます。その為、吉野山の桜は比較的長い期間花見をを楽しむことができます。

吉野山の千本桜エリア別の開花予想時期です。

満開予想時期
下千本 4月6日~10日
中千本 4月8日~12日
上千本 4月10日~15日
奥千本 4月15日~20日

※あくまでも予想の時期ですので目安程度にして下さいね。 
その年の気候や天気の具合で変わりますので、 、詳しくは、下記の今日の桜情報を参考にして下さいね。

*吉野山の桜の時期や桜情報についてはこちらのサイトがとっても参考になりますよ!サイドバーか画面TOPのメニューの中に、「吉野山 今日の桜情報」がありますので、そちらをクリックすると情報が見れますよ。毎年3月ごろから掲載予定です!

* ちょっとゴチャゴチャしたサイトですが、吉野地方の事ならこちらのサイトが役に立つと思いますので参考にどうぞ!

吉野地方

吉野町のお天気はコチラをどうぞ!

 

吉野山の桜 混雑は?

吉野山は桜の季節を迎えると大変混雑が予想されます。自家用車で訪れる観光客の方も増えていますが、最盛期の週末には吉野山から麓の道まで自動車が数珠つなぎになり、大渋滞が起こります。吉野山は車では桜を楽しめず、細い道に歩行者がたくさんいますし、よそ見しながらでは追突の恐れもあります。観桜期間中でも、特に土日は、吉野山周辺道路は非常に混雑、渋滞が予想されますので、期間中は可能であればマイカーの利用を避け、できれば公共交通機関を利用をおすすめします。ちなみに、「観桜シーズンの吉野山には車で近づくな!」というのが奈良県民の暗黙の了解になっているようです。

しかし、小さいお子様や年配の方と一緒の場合で、車でないと大変な方もいらっしゃると思います。その場合は、近くまで車で行って、指定の場所へ車を止めてそこから運行バスに乗る、「パーク&ライド」が利用できます。ピーク中の土日は、郊外駐車場が設けられ、駐車場から吉野山中千本公園及び下千本駐車場までシャトルバスが運行し、行もお帰りも乗車できます。駐車場協力金として自動車1台につき1,500円程度が必要ですが、シャトルバスの乗車料は無料です。営業時間 は、07:00~18:00(入場は15:00まで)で、運行時間は、駐車場発08:00~吉野山発17:30分まで(状況により時間の変更あり)。また、 土日やピーク時は渋滞を緩和するための交通規制が敷かれますので注意して下さいね。ちなみに、 吉野山周辺へのアクセスや交通規制については、平成27年度の場合で交通規制期間 は、3月28日土〜5月6日(水・祝)でした。

吉野町の交通情報やアクセスについての詳しい情報は下記のアイコンからどうぞ。

吉野町交通情報

吉野山付近の交通規制や駐車場情報は下の「吉野山 交通・駐車場情報」からも確認できます。アイコンをクリックすると、ちょっと見つけにくいですが、サイドバーかTOPページの一番上のメニュー群の中に「交通・駐車場情報」があるので、そこをクリックすると情報が見れます。

交通・駐車場

http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/kanouki/koutsu/index.html

まとめ

途中まで車で行かれる方は、奈良の道は結構細くて、特に山道は急カーブや急勾配になっている事が少なくありませんので運転には十分気を付けて下さいね。土日やピーク時の期間中は、交通規制がある場合もありますので当日の情報をしっかり入手しておいて下さいね。また、渋滞も予想されるのでお手洗いなどは「早め早め」を心がけましょう。山は意外に肌寒いので何か羽織るものがあれば安心かもしれません。吉野のすばらしい景色をご堪能下さいね。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑