服の染み抜き方法!シャツの口紅やインクを落す魔法の水の作り方!

公開日: 

お気に入りの白いシャツに、うっかり口紅やボールペンのインクなどを付けてしまって気分がブルーになるということはよくある話!

「意を決してクリーニングに出したのに付いてしまったシミがキレイに落ちない!」なんてことは稀ではありません。しかし、そんなガンコな汚れを、なんと素人が家庭で簡単に染み抜きできる方法があったのでご紹介します。

「あきらめないで!」

【スポンサードリンク】

服の染み抜きの家庭で簡単に出来る方法!

茨城県にあるクリーニング店「クリーンショップ ヨコクラ」のオーナーである横倉靖幸さんは、度々メディアに取り上げられるほど、洗濯・クリーニング業界ではかなり有名な方で、「クリーニングの神様」と呼ばれています。そんな横倉氏が教えてくれる、家庭でも簡単に出来る、とっておきの服の染み抜き方法をご紹介します。

横倉氏いわく、「本格的なシミ抜きは、化学を結構勉強しないとできない!」
「シミ抜きは、洗濯ではなく、特殊な染み抜きの知識や技術が必要で、この技術を習得していないクリーニング屋さんでは、染み抜きは難しい!」と断言しています。

それならやはり、「服の染み抜きは、素人ではとても出来ないよね!」と諦めるにはまだ早い!!

横倉氏は、家庭にある身近な「ある物」を使えば、素人でも簡単に染み抜きが出来る方法を教えてくれています。その「ある物」とは、抜きたいシミの汚れの種類によって違うので順番にみていきましょう。

その前に、注意点があります染み抜きをする服は、必ず水洗いできる衣類で試して下さい。そして、少しずつ様子を見ながら行って下さいね。

WS000011

染み抜きで口紅やインクがシャツに付いてしまった時は?

真っ白や淡い色のシャツに、ボールペンのインクを付けてしまった時や、お化粧のファンデーションや口紅が知らない間に付いてしまっていた時などに有効な「ある物」とは…

★染み抜きその①:服に口紅がついてしまった時の「ある物」とは…「メイク落とし」です。

WS000013

<服に付いた口紅の染み抜き方法!>

WS000014
1.乾いたタオルを用意します。その上に、口紅のシミの付いた方をタオルにつけてのせます。
2.口紅のシミの付いた部分を、生地の後ろから、クレンジングオイルをつけた歯ブラシで「非常にやさしく」軽くトントンとたたいていきます。この時、決してこすらないようにして下さい。こすると生地が傷む原因になってしまいます。

WS000016
3.下にひいたタオルに口紅が染みていきますので、こまめに場所を変えながらシミを落していきます。
4.汚れが十分浮き上がったら優しく水洗いします。

★染み抜きその②:服にボールペンのインクがついてしまった時の「ある物」とは…「消毒用アルコールジェル」です。

WS000001

<服に付いたボールペンの染み抜き方法!>
1.乾いたタオルを用意します。インクの付いた部分をタオルと向い合せにして生地をタオルの上にのせます。(汚れをタオルに吸わせます。)
2.を「消毒用アルコールジェル」を歯ブラシにつけて、汚れた部分を優しくトントンします。
3. 下にひいたタオルにインクが染みていきますので、こまめに場所を変えながらシミを落していきます。
4.汚れが十分浮き上がったら優しく水洗いします。

【スポンサードリンク】

★染み抜きその③:服にミートソースがついてしまった時の「ある物」とは…「食器用洗剤1:水1」です。

<服に付いたミートソースの染み抜き方法!>
1.乾いたタオルを用意します。その上に、ミートソースの付いた方の生地をタオルにつけてのせます。
2.生地の裏から「食器用洗剤1:水1」で割った洗剤を歯ブラシにつけて上から優しくトントンします。
3. 下にひいたタオルにインクが染みていきますので、こまめに場所を変えながらシミを落していきます。
4.汚れが十分浮き上がったら優しく水洗いします。

★染み抜きその④:服に泥がついてしまった時の「ある物」とは…「男性用スクラブ洗顔料」です。

<服に付いた泥の染み抜き方法!>

WS000003
1.乾いた状態の泥のついた服を広げます。この時、衣類が濡れていると、汚れが益々中に入り込んでしまうので、必ず乾いた状態で行いましょう。
2.衣類の泥で汚れた部分に、「男性用スクラブ洗顔料」を優しくなでるようにつけていきます。この時、強くこすったり揉んだりすると服の生地を傷めてしまうので、お顔を洗顔する時のようにやさしく行いましょう。使用するスクラブ洗顔は、女性用では粒子が細かすぎて泥を掻き出す力が弱いので、男性用がベストです。

WS000009
3.5分ほど作業していると汚れが取れやすくなっていますので、汚れが落ちたと思ったら、やさしくすすぎます。この時も、強く揉んだりしないように注意して下さいね。
4.汚れが十分浮き上がったら優しく水洗いします。

WS000007

 

染み抜きの裏ワザ 魔法の水の作り方は?

最後に、しょうゆやワインなどのたんぱく質の染みに使える、とっておきの「魔法の水」の作り方をご紹介しましょう。

簡単!シミ落とし「魔法の水」の作り方

WS000001
準備するもの
・重曹

・酸素系液体漂白剤(塩素系ではありません!)

・食器用洗剤(除菌効果のないもの!)

魔法の水の作り方
重曹(小さじ1)+ 酸素系漂白剤(小さじ3)+ 食器用中性洗剤(3滴)

★染み抜きその⑤:服にしょうゆやワインがついてしまった時の「ある物」とは…「魔法の水」です。
WS000004

<服に付いたしょうゆやワインの染み抜き方法!>
1.乾いたタオルを用意します。その上に、ミートソースの付いた方の生地をタオルにつけてのせます。
2.生地の裏から「魔法の水」を歯ブラシにつけて上から優しくトントンします。
3. 下にひいたタオルにインクが染みていきますので、こまめに場所を変えながらシミを落していきます。
4.汚れが十分浮き上がったら優しく水洗いします。

WS000006

まとめ

いかがでしたでしょうか?うまく機能すれば、かなりきれいに染みを落せる方法ですので、 やってみる価値はありそうですね。上記でご紹介した方法で使用できるのは、水洗いができる衣類です。魔法の水など混ぜ合わせをする際などはくれぐれも注意して下さいね。生地が分厚い場合は、シミが取れにくい場合もあります。また、シミ落としを試してみる際は、ど真ん中にいきなり試さず、見えにくい部分でテストしてから自己責任で行って下さいね。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑