首や肩の痛み 寝違えは突然に!原因は?治療方法を試してみた!

公開日: 

今朝起きたら、首から肩の付け根にかけて痛みがあり、いわゆる「寝違え」になっていました。せっかくなら、寝違えに有効といわれている方法が本当に効くのか試してみることにしました。

【スポンサードリンク】

首や肩の痛みがある寝違えは突然に!

「最近すごく疲れすぎている」「寝苦しいく、朝もスッキリ起きられない」「首こりや肩こりが酷くて痛い」。そのような体に過度なストレスがかかった状態が続いているような時に、朝起きたら寝違えているということはよくあります。

しかし、昨日まではどうもなかったのに、何の前触れもなく、朝目覚めた瞬間に「首の辺りに痛みや違和感が…と突然に起こることもあります。今回がまさにそうでした。なぜ、寝違えは急に起こるのでしょう?首を寝違えるとは、どういう状態なのでしょう?

医学的に言えば、首回り(頸椎(けいつい)付近)で起こる痛みは、総称すると、「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」と呼ばれています。「拘縮(こうしゅく)」なんて難しい言葉ですが、要は持続的な筋肉の収縮のことです。「急性疼痛性頸部拘縮」を簡単に言えば、「急に起こる首回りのうずくような痛み」のことです。寝違えはこの急性疼痛性頸部拘縮を起こしている状態です。

首の寝違えで痛みの原因は?

首の寝違いの原因の多くは、不自然な睡眠姿勢や不適切な寝具などによる首まわりへの過度な負担によるもの。首回りの筋肉や靭帯が炎症を起こしている状態です。また、寝違いは、睡眠環境や自分に合っていない枕などの物理的な原因だけでなく、身や心の疲労やストレスが原因になる場合もあります。

首の寝違えで痛みの治療方法を試してみた!

首の寝違えで痛みの治療方法を検索すれば、色々と出てきます。その中でも、道具不要で簡単に対処できるものを2つ選んで試してみました。

①速攻性に期待!「寝違え改善3つのストレッチ」

ストレッチ① 「痛む方の腕」を後ろに伸ばし、少しずつ引き上げる。

WS000001 (3)  20秒キープX2セット

ストレッチ② 「痛む方の手の甲」を、ベルトを通す位置あたりの高さで、腰に手を当て、肩甲骨を寄せるイメージで少しずつ後ろに引いていく。

WS000003  20秒キープX2セット

ストレッチ③ 「痛む方の腕」の肘の角度を120度にし、バンザイするように上に上げる。その角度を保ったまま肩甲骨を寄せるように軽く後ろに引く。

WS000003 (2)  20秒キープX2セット

【スポンサードリンク】

②遠隔操作でせめろ!「寝違えに効くツボ」

寝違えに効く手のツボ①・・・「楽沈(らくちん)」

手の甲の、「人差し指の骨」と「中指の骨」の間の凹んだところから、筋に沿って下に向かって降りたところのくぼみあたり。

寝違えを治す代表のツボ。昔から、寝違えには「楽沈(らくちん)」を押せ!と言われているらしい。凹んだ部分を手の甲から手の平の方に向かって押すように刺激しよう!

WS000001

寝違えに効く手のツボ②・・・「労宮(ろうきゅう)」

手のひら側にあるツボ!こぶしを作った時に、中指の指先があたるところ。「労宮」を刺激することで首の痛みを緩和する。

WS000004 (2)

寝違えに効く足のツボ③・・・「懸鐘(けんしょう)」

足にある寝違いのツボ!外くるぶしの上から、指4本分上のところ。

WS000005 (2)

まとめ

寝違えは、首や肩周りが炎症を起こしている状態ですので、直接、痛い場所を強く揉んだり、無理に動かしたりすると、痛めて炎症を引き起こし、益々悪化させてしまう恐れがありますので十分注意して下さいね。基本は、痛みがあるところを直接動かさないことです。

今回、試してみたストレッチとツボ押しの効果があったのかというと、個人的な実感としては、「あり」だと感じました。ツボに関しては、効果のほどは正直、「分からない」ですが、古くから言い伝えられているツボということで、先人の知恵は馬鹿に出来ないということで、効果を感じにくいだけで、地味に効いているのかも…やらないよりは、やった方がいい。(タダだし)という結果。

ストレッチに関しては、ストレッチした直後は、痛みがパっと消えたわけではありませんが、動かなかった首が少し動くようになったのは感じました。しかし、暫くするとまた固まった感じになるので、またストレッチするということをしていました。即効性は「まる○」だけど、持続性は「さんかく△」といたところでしょうか。

今回の寝違えは、1日目は辛かったけど、2日目は、少し違和感はのこるものの、痛みはかなり軽減、3日目は、かすかな違和感のみ、4日目はほぼ完治という経緯。キツイ寝違えの時は数日間苦しむこともあることを考えると、やはりストレッチとツボの効果はあったのかも…と思っています。

寝違えの時は、ぜひ、お試しあれ。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑