ポケモンGOとは?遊び方や必要なアイテムは?最新ダウンロード情報!

公開日:  最終更新日:2016/07/22

最新情報:7月22(金)遂に、ポケモンGO 日本での配信が始まりましたよ!!

【スポンサードリンク】

海外での先行配信で大反響!2016年のこの夏は「ポケモンゴー」が熱い!です。その波は、株式市場にも及ぶほど。日本でも「ポケモンGOブーム」が巻き起ころうとしています。2015年9月の発表から約1年、満を持して、間もなく日本でのサービス配信が秒読み段階になりました!「え、知らなかった!」「今さらポケモン?」っていう方のために、この波に乗り遅れないよう、「ポケモンGO」について超簡単に分かるよう、「ポケモンゴーについて」をダイジェストでお送りします。

ポケモンGOとは ?超簡単に解説!

「Pokemon GO(ポケモンGO)」とは、株式会社ポケモンが、「拡張現実技術を利用したオンラインの位置情報ゲーム」Ingress(イングレス)を開発したNiantic(ナイアンティック)と任天堂の3社でコラボし、開発運営するスマートフォン向けの全く新しいゲームです。

「ポケモンGO」は、オーストラリアやニュージーランド、アメリカで既に先行配信されています。ユーザーが一気に押し寄せ、サーバーがダウンしてしまうというほどの人気ぶりです。非常に話題性もあり、熱中するあまりケガや事故を起こす人がいるなど懸念材料はありますが、海外での評判は上々!「ポケモンブーム」が巻き起こっています。

そんな「ポケモンGO」ブームは、株式市場にも影響を与えています。「ポケモンGOブーム」の 動きを受けて、任天堂やポケモン関連会社の株価は急上昇しています。7月12日日経新聞には、任天堂の時価総額はおよそ8カ月ぶりに3兆円の大台を回復し、直近の4営業日の上昇率は6割を超えた。6日に米国などで配信を始めたスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」がランキングでトップに立つなどブームとなり、投資家の人気に火をつけている。と報道しています。

そんな、ポケモンゴーの日本での配信がもうまじかに迫ってきています。7月11日との噂もあったのですが、最新情報では、「13日の時点で48時間以内に配信予定」との情報が出ました。

2016年7月、日本でも満を持して提供される「ポケモンGO」は、スマートフォンで遊べる拡張現実技術を利用したオンラインの位置情報ゲームです。ポケモンGOとは超簡単言えば、「現実世界に出てポケモンを探し捕まえるゲーム」です。

WS000001 (4)

前出のナイアンティックが開発・運営しているIngress(イングレス)がベースになっています。ポケモンGOは、従来のスマホゲームのように、ただ画面上で遊ぶのではなく、「実際にポケモンを探しに外に出て捕まえる」という現実世界が舞台になるゲームです。プレイヤーはポケモンを探しにスマホのGPSを利用し実際にある場所に出向きポケモンを探します。ポケモンゴーは今までにない全く新しい体験が出来るゲームです。世代を超えて楽しめるので、親子でプレイすれば、共通の話題が増え、コミュニケーションの向上も期待できます。

WS000001

ポケモンGOについて詳しくは、関連記事をどうぞ!

ポケモンGOってどんなゲーム?ポケモンGOプラスってなに?

ポケモンgoのベースになっているゲームは・・・

アプリのダウンロードは、iOS、Androidで、基本プレイ、ダウンロードは無料だが、ゲーム内での課金はあります。

日本も盛り上げること間違いなし。妖怪ウォッチどころの騒ぎではなくなるかもしれませんね。この波に乗り遅れないように準備しましょう!

ポケモンGO遊び方やアイテムは?

ポケモンGOの遊び方!まずは、スマホにポケモンGOのアプリをダウンロード インストールで準備完了。

アプリを開いたら、プレイヤーの分身となるトレーナーの服、アクセサリー、髪型、肌の色などを組みあわせてカスタマイズします。トレーナーは、マップ画面やトレーナープロフィール画面、「ジム」を訪れた時にも表示されますよ。

WS000006 (2)

ポケモンGO遊び方

<ポケモンを集める>

【スポンサードリンク】

マップ上にポケモンが出現したら、タップするとポケモンに遭遇します。ポケモンGOのアプリやポケモンGOプラスを起動している時には、ポケモンが近くにいると振動で教えてくれます。画面上のモンスターボールを投げて捕まえます。町のあちこちには、「ポケストップ」といわれるポイントがあり、ボールやポケモンを捕まえるための道具などが手に入ります。ポールがないとポケモンに遭遇しても捕まえられないので、ポケストップを見つけたらぜひ、立ち寄っておきましょう。また、素早く捕まえないと逃げられることもありますよ。

 

<タマゴをかえす>

「ポケストップ」を訪れると、運が良ければ「ポケモンのタマゴ」が見つかることがあります。「ポケモンのタマゴ」は、プレーヤーがたくさん歩くことで、かえすことができます。どんなポケモンが見つかるかは、タマゴをかえしてみてのお楽しみです。

WS000001 (6)
<メダルを集める>
色々なチャレンジを達成すると、『メダル』獲得できます。

WS000001 (7)

<仲間をつくる。バトルをする>

『Pokémon GO』の世界では、プレーヤーは、3つのチームのうち、どれか1つのチームに参加できます。チームに参加すると、「ジム」に所属することができるようになります。そして、自分と同じチームの仲間と協力しながら他のチームとマップ上に現れる「ジム」取り合ってバトルします。

アイテム

<ガジェット(道具)>

ポケモンGOをより楽しむための「ポケモンGOプラス」というオプションアイテムがあります。「ポケモンGOプラス」はウェアラブル端末で、ポケモン発見時には光とバイブレ―ションで教えてくれるので、。「ポケモンGOプラス」があれば、スマホの画面とにらめっこする必要がなくなります。これがなくても。「ポケモンGO」はプレイできるので必修アイテムではありませんが、より、成り切りたい人にはおすすめです。海外では、画面に集中するあまりケガや事故が多発しているようですので安全のためにもいいかもしれませんね。

ポケモンGOをより楽しむアイテム「ポケモンGOプラス」価格:3500円(税抜)7月末販売予定!

WS000003 WS000001 (3)

<ポケコインで道具を購入する>
ポケモンGOは基本プレイは、無料で楽しめますが、で有料で『ポケコイン』を買うこともできます。「ポケコイン」を使えば、モンスターボールのようなゲームを有利に進めることができる、色々なアイテムを購入できます。
WS000002 (2)

ポケモンGO ダウンロード情報 アプリをインストールしよう!

​さあ、早速、ポケモンGOのアプリを携帯にダウンロードしよう!下記【ポケモンGO ダウンロード情報!】表内の、「グーグル版ダウンロード」「アップル版のダウンロード」それぞれのアイコンををクリックするとポケモンGOアプリのインストール画面が開きますよ。

【ポケモンGO ダウンロード情報!】
対応OS ios 7.0以上、Android 4.0以上
プレイ料金 基本プレー、ダウンロード無料(一部アイテム課金あり)
開発/運営/関連会社 (株)ポケモン、ナイアンテック・インク、任天堂
 ダウンロード WS000001
Googl Play版はコチラ
WS000001 (2)
Apple版はコチラ

 

まとめ

さあ、ポケモンGOの日本での配信サービス開始は秒読み段階です!楽しみですね。7月15日(金)16日(土)辺りは、気が抜けませんよ!

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑