子供が熱中症になった時の冷やし方と冷やす場所!熱と嘔吐には?

公開日: 

子供が熱中症になった時の冷やし方と冷やす場所、熱と嘔吐がある場合についてまとめました。

子供が熱中症になった時の冷やし方は?

子供が熱中症になった時の冷やし方

WS000000

①涼しい場所へ移動する
熱中症の症状が出ている子供を涼しい場所に移動させます。 屋外の場合なら木陰など「なるべく涼しい日陰」、室内なら「エアコンを効かせて」涼しくします。

②冷やす
衣服をゆるめ、アイスノンや保冷剤、氷、濡れタオルなどで首、わきの下、太ももの付け根などを10分~15分ほど冷やしながら、足を心臓より高く上げて安静にします。

意識がない時や、15分ほど様子を見ても一向に良くならない時は、「熱中症」ではなく「熱射病」にかかっている可能性があります。熱射病は熱中症の中でも一番重い状態で、緊急を要する場合があります。手遅れにならないためにも迷わず早めに救急車を呼ぶか、病院に連れて行きましょう。

救急車を呼ぶかどうかの基準、目安は

•意識がない
•意識がおかしい
•全身のけいれんがある
•動けない
•自力で水が飲めない
【スポンサードリンク】

子供が熱中症になった時の冷やす場所は?

子供が熱中症になった時、体内では、発生した熱で血液が熱くなっています。熱くなった血液は皮膚の近くにある毛細血管に広がっていくことで、体の外に熱を放出して血液の温度を下げようとします。そして、温度が下がった血液が体内を循環しながら体の熱を冷ましていきます。

子供が熱中症になった時冷やす場所は、首、わきの下、そけいぶ(股(また))などの大きな血管が通っている動脈です。氷嚢(ひょうのう)や保冷剤、氷水につけた冷たいタオルなどを当てて10分~15分程度冷やし、できるだけ体温を下げるようします。霧吹きや濡らしたタオルを直接体に当て、うちわなどで仰ぐとことでも気化熱で表面温度が下がりやすくなります。

WS000001

熱中症で心配なのは高熱による意識障害などです。とくに、脳に近い場所の血管を冷やして脳の温度を素早く下げることで、熱射病に伴う重篤な意識障害などを起こす可能性の軽減につながります。首の後ろを冷やすことはとても有効です。

WS000000 (2)

また、子供が熱中症になった時には、たくさん汗をかいたり、毛細血管が拡張されたりすることで血液は減少してしまいます。血液量が減少すると熱を効率よく体の外へ排出することができにくくなります。熱を体外へ運び出すためには血液の量を維持することが大切ですので、体を冷やすと同時に、十分な水分補給も重要です。また、水分だけ補給するとけいれんなどを引き起こす原因になりますので、塩分の補給も忘れないようにしましょう。

【スポンサードリンク】

子供に熱と嘔吐がある時の熱中症は?

適度な水分補給もせず、長時間、暑い場所や湿度の高い場所で過ごすと、汗などで体内の水分が出て行ってしまうので、水分が不足し脱水状態を起こします。体内の水分が足りなくなると、血液量が減り、血流が悪くなることで、高くなった体温を下げることができなくなり、発熱や吐き気、嘔吐が起こります。また、脳や心臓を守るため血管が収縮するときの刺激で吐き気や嘔吐を引き起こすと考えられます。

◆<子供が熱中症の高熱で吐き気や嘔吐する原因>

・血液量の減少による内臓の損傷
・脳や心臓を守るための血管収縮による刺激

◆<幼児や子供が熱中症で食べたものをもどす時の対処方法>

熱中症で幼児や子供が高熱で吐き気や嘔吐がある時は、とにかく、
・体温を下げること!
(体温が下がると血管の収縮が治まるので、吐き気や嘔吐の症状が改善するでしょう。)
・水分補給をすること!
(吐き気やおう吐を伴う場合は、思うように水分補給が難しい場合があります。その場合は無理に飲まさず、回復してから経口補水液やスポーツドリンクなどを少しずつ飲ませてあげましょう。)

 

まとめ

熱中症には、体温調節がしにくい、乳幼児や子供、お年寄りは注意が必要です。特に幼児や子供は体温調節が未熟なため、体内に熱がこもりやすく、また熱を上手く排出することができないので熱中症になりやすい傾向にあります。万が一、高熱が続くと、脳や臓器の損傷につながる恐れがありますので十分注意が必要です。熱中症かな?!と思ったら、「まだ大丈夫!」と思わず早めに対処することが重要です。119をするかどうか迷った時は、「救急車を呼ぶかどうかの基準」を参考にしてみて下さい。意識がないような重症の場合は、躊躇せず迷わず救急車を呼びましょう。

関連記事:熱中症の段階別の対処法については、「熱中症の症状!子供に熱が…いつまで続く?応急処置と対処法は?」もどうぞ!

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑