手汗 足汗 脇汗がひどい!原因は?汗や臭いを消すには?

公開日: 

我が家の娘が今まさに、手汗、足汗がひどくてすごく悩んでいるので「何とかしてあげたい!」と色々と調べ始めました。
WS000001

「もうすぐ体育祭、ダンスで手をつなぐのが…」「汗でテスト用紙や大事な書類がシワシワに…」夏はもちろん、真冬でも手や足がベタベタ!ワキガの臭いが気になる!制汗剤に汗ワキパッド、色々と試してはいるけど…、「もう手術しかないのか…でも怖いしお金も掛かるし…」

同じような症状の悩みを持つ方や、もっと深刻な症状を持つ方がこんなにも多くいるのかと正直驚きました。そして、今まで娘の悩みを軽く受け流していたことをとてもとても反省しました。

調べれば調べる程、「汗や臭いの悩み」というのはとてもセンシティブで、なかなか「人に相談しにくい悩み」で当人はすごく苦しんでいるのだということを理解しました。

特に「汗」だけでなく、「臭い」を伴う人の場合は、ますます誰にも相談できなくて、独りで、もがき苦しみ、周りの人の何気ない態度や一言にとっても傷ついている人が非常に多い問題なのだと気づきます。

そこで、「娘」や「同じように手汗・足汗で悩む誰か」の参考に少しでもなれば…と調べたことをまとめてみました。

【スポンサードリンク】

手汗 足汗 脇汗がひどい!それは多汗症かも…

こんな症状はありませんか?

・夏だけでなく、冬でも手汗、足汗、脇汗がひどい。
・顔からの汗もひどい。
・手がいつもベタベタで、紙を触るとシワシワになる。
・パソコンのキーボードやスマホがベタベタになる。
WS000000 (2)
・脇汗で、わきの下に汗シミができるので汗ワキパッドが欠かせない。
・汗の臭いが気になる。
・足がくさい。
・緊張すると汗が止まらない。
・睡眠不足である。
・暴飲暴食ぎみである。
・たばこやお酒が好き。
・最初に症状を自覚したのは25歳以下である。

 

上記のような症状で、あてはまることが多い方は、「多汗症」の疑いがあるようです。

【スポンサードリンク】

手汗 足汗 脇汗の原因は?

手汗 足汗 脇汗の原因である「多汗症」とはいったいどのような症状なのか?

今まで、手汗や足汗や脇汗がひどくて日常生活に支障をきたしていることは自覚している人でも、それが、「多汗症(たかんしょう)」という立派な病気であるということに気付いていない方も多いようです。

また、自覚していても、「どうせ何をやっても良くならないだろう」とあきらめてしまっている方も多いように感じます。

手汗 足汗 脇汗の原因になる「多汗症」の原因は、大きくは、4つに分けることができます。

1 緊張や不安などの精神的ストレス
2 ホルモンバランスの崩れによる自律神経の乱れ
3 体質
4 遺伝

 

一つ一つ見ていきましょう。

1 緊張や不安などの精神的ストレス
緊張状態や不安な状態では、交換神経が優位になります。そして精神的ストレス状態が長く続くと交感神経が過剰に反応してしまします。すると、汗腺も刺激され汗をかきやすい状態になります。今までに、緊張した状態で汗を大量にかいて困ったという経験がある場合、「また大量に汗がでてしまうのではないか!」と不安になることで、益々悪化するというような悪循環になることもあるようです。

緊張しやすい人や不安になりやすい人はみに覚えがあるのでは…

2 ホルモンバランスの崩れによる自律神経の乱れ
ホルモンバランスは少しのことでも乱れやすく、バランスが崩れると自律神経の調整にも影響を及ぼします。自律神経は体温や発汗の調節に関係していますので、不規則な生活や暴飲暴食、睡眠不足などによって乱れたホルモンバランスが、自律神経の乱れを引き起こし、ひいては、汗の出方にも影響を及ぼしている場合があります。

3 体質
自律神経の交感神経が過剰に反応しやすい体質の人は、特定の場所に大量に発汗してしまうことがあります。

4 遺伝
ワキガの場合は遺伝するといわれていますが、多汗症の場合、「多汗症」自体が遺伝すると言うよりも、「緊張しやすい」「不安になりやすい」といった性格面が似ることによって、同じような症状になりやすいと考えられます。

汗や臭いを消す方法は?

「制汗剤や汗ワキパッドなどが欠かせない!」「それらを使っても効果がない!」そんな暗い日々にさよならしたい…

汗や臭いに悩んでいる人は日々切実です。

「手汗のせいで「気持ち悪い」と言われないようになりたい!」
「脇汗、汗シミを気にせず、思いっきりオシャレをたのしみたい!」
「満員電車でも、臭いを気にせず乗りたい!」

汗や臭いを気にせず過ごせる日々が来たならどんなに嬉しいことでしょう。

汗や臭いを消す方法はたくさん出ています。でも、制汗剤や汗パッドは、その時だけの対処療法でしかない。しかも、消耗品だから結構お金も馬鹿にならないですよね。夏だけでなく1年中となればなおさらのこと。

だから、本当に汗や臭いをどうにかしたいなら、対処療法でない方法を試す必要がありそうです。そうじゃないと、いくら制汗剤で汗をとめても、脇にパッドをしてもそれは根本的な治療ではないから延々と続くことになるからです。

では、根本的に汗や臭いを消す方法を調べていくと「手術」。

でも、手術するのは怖いし、お金もかかる。場合によっては「怖い思いをして手術を受けてもまた再発してしまう。」という本当に最悪の結果が待っていたという口コミもあるし…

もっと調べていくと、こんな7日間の改善プログラムをみつけました。

制汗剤や汗パッドなどのその場だけの対処療法でもなく、手術のような大げさなものでもない、1日5分の実践で怖い手術に踏み切ることなく気になる汗や臭いをスッキリ・サラサラに改善できる方法

多汗症・手汗・ワキガを改善!【スッキリサラサラ7Daysプログラム】

これがほんとなら…
試してみる価値はあるかもしれませんね。

まとめ

多汗症の症状、原因、消す方法について調べた結果をまとめてみました。

「手がいつもサラサラで、もう二度と「気持ち悪い!」なんて言われない日々。」
「ショッピングで、汗や汗シミを気にせず、ちゃんと試着をして、思いっきりオシャレを楽しめる日常。」
「満員電車だって、至近距離だってへっちゃら。」

今の自分を変えるために、ワンチャンスにかけて試してみてもいいかもしれませんね。期間限定の特別価格になっているようなので、今日、うちの娘にもやってみたいか聞いてみようと思います。

多汗症・手汗・ワキガを改善!【スッキリサラサラ7Daysプログラム】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑