ハロウィンのホームパーティー飾り付け!手作り簡単!折り紙おばけ作り方!

公開日:  最終更新日:2016/09/19

「ハロウィンのホームパーティーお洒落で楽しいものにしたいけど、費用は押さえたい!」「毎年同じ飾りつけじゃつまらない!今年はどんな飾りつけにしようかな~?」そんなお悩みを持つあなたにピッタリ!ハロウィンのホームパーティーを素敵に演出するのにもってこい!

ws000000-2

今回は、折り紙などの紙とハサミ(カッターナイフ)さえあれば、簡単に手作りできる「おばけ」飾りつけの作り方をご紹介します。

【スポンサードリンク】

ハロウィン ホームパーティーに簡単な飾り付けをご紹介!

ハロウィンでホームパーティを開くという方の中には、「手作りで楽しみたい!」というだけでなく、「なるべく費用を抑えたい!」という方は多いはず。そこで、我ら庶民の強い見方である、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」などの100円ショップ(百均)様のお世話になることが多いのですが、それでも色々そろえると結構なお値段になりますよね。それに、オリジナリティに欠けることも。

ws000000

「ハロウィンのホームパーティーお洒落で楽しいものにしたいけど、費用は押さえたい!」「毎年同じ飾りつけじゃつまらない!今年はどんな飾りつけにしようかな~?」

そんなお悩みを持つあなたにピッタリ!ハロウィンのホームパーティーを素敵に演出するのにもってこい!の提案!

それは、「簡単に手作りできる飾り付けを作ってみること」です。
上手に100均グッズと併用すれば、「オリジナリティー」&「お金の節約」の両方を実現できます。

手作りが難しい衣装やアイテムなどは100均で揃え、お部屋の飾り付けなどは簡単に手作りできちゃう折り紙などを使用する。たったそれだけで、既製品だけの飾りつけにはない愛着と温かみに溢れた素敵なホームパーティーを演出できること間違いなしです。

今後、ハロウィンのホームパーティーにピッタリな簡単に手作りできる飾りつけいくつかを、一つずつ紹介していこうと思っています。
手始めに今回は、ハロウィンには欠かせない「おばけ」の飾りつけを紹介します。

でも、「自分は不器用だし、手作りって難しそう・・・」

そんな尻込みはしなくても大丈夫です。だってめちゃめちゃ不器用な私にもできるものをチョイスしていきますから。もちろん、材料もなるべく特別なものがいらないものをご紹介していくつもりです。

さあ、試しに早速作ってみましょうよ!

【スポンサードリンク】

ハロウィン 飾り付けの手作りで簡単なおばけ!

今回手作りするハロウィンお化けの飾りつけはこんな感じのものです。

先程も申しました通り、私本当に不器用でございます。

ですので、見本とはいいがたい代物ではありますが、「こんな感じのものを手作りするのだな~」ということだけ理解してもらうために10分ぐらいでさっさっと作ったものでございます。

「こんなのお化けではない!」などのクレームはくれぐれもご勘弁下さいませね。

この見本では、おばけの下絵が全然可愛くなく、ひどい感じの仕上がりなのでイメージが大層悪いと思いますが、作る人によって個性が出るのも面白いところでもあります。

また、手作りだと「それも味だね!」という誤魔化もあり。たとえ不細工に出来上がっても、なんだか変な愛着も湧きますしね。
デザインを工夫したり、紙の色や素材を変えたりすれば、もっと素敵になるはずですよ。

ws000006

では早速、ハロウィンの手作り飾り付けを作っていきましょう!

■折り紙おばけに必要な材料■

・折り紙や画用紙などの紙 (あるものでOK)

・ハサミ・カッター

ハロウィン 折り紙おばけ 簡単な作り方!

■【ハロウィン 折り紙おばけ 簡単な作り方!】■

①折り紙や画用紙を準備します。

今回私は、折り紙ではなく、A4の普通のコピー用紙にしました。

紙の幅が大きいものを選べば、一度にたくさんのおばけが出現しますよ。

ws000000

②出来上がりに欲しいおばけのサイズを考えながら、お好きな幅で紙を交互にじゃばらに状に折ります。

ジャバラのヒダの数分だけおばけを作ることができます。

ws000001

③ジャバラを縮めて、紙の一番上の部分に、半身のおばけの絵を2つ描きます。

この時、最低1か所だけは、半身のお化け同士がどこかで繋がる部分を描いて下さいね。(こちらの見本の場合はおばけ同士の手が繋がっています。)そうしないと、最終的に繋がらなくなってしまうからです。

ws000002ws000003

④描いた絵を、ハサミやカッターを使って慎重に切り抜いていきます。

お化け同士が繋がっているポイントを切る時は特に慎重に!間違って切ってしまうと最終的に繋がらなくなってしまいますからね。

ws000004

④こんな感じで、切り抜けたら…

 

ws000005

⑤ゆっくりと広げていくと、

じゃら~ん!

できあがり~~~~!!

ws000006

ハロウィン 飾り付けの手作りで簡単 かわいい??おばけ達の完成です。

まとめ

ハロウィンのホームパーティーに、オリジナリティと節約を兼ね備えた「おばけ」の手作り飾り付けの作り方をご紹介しました。

ハロウィン本番前に、お子ちゃま達と一緒に飾りつけを手作りすれば、とっても愛着がわきますので、より一層楽しいパーティーになること間違いなし^v^¥

遠足も、当日よりも行く前の方が、「なんか興奮して寝られなかった」ということはありませでしたか?それと同じで、ハロウィンも当日だけでなく、せっかくなら、ホームパーティーの当日を迎える前段階である準備期間も思いっきり楽しんじゃいましょう。自分たちで作ることで、愛着も湧きますし、一緒に手作りした時間や経験はきっと楽しい思い出の一つになるでしょう。

ぜひ、お試しあれ!

「この、作った「おばけ達」をどう使うのか?」ですって?

「そこまで考えてなかった~」

それは、各自にお任せしま~す。
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪. ♪~

 「かぼちゃ」の作り方はコチラ! 

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑