キムチが美容やダイエットに良いは嘘?栄養と美容のホントの関係は?

公開日: 

キムチは美容やダイエットに本当に良いのか?

キムチを食べるとなぜ美容やダイエットに効果があるといわれているのでしょうか?それは、キムチが「薬効の宝庫」と言われているとおり、豊富な栄養素がたっぷり含まれているからにほかなりません。

キムチには「アラニン」という肝機能を向上させる成分や、多くの「ビタミン群」「アリシン」「カロチン」など、新陳代謝を活発にし血液の循環を良くし、体内の余分な老廃物や水分を排出を助けてくれる栄養素なども豊富に含んでいます。

また、キムチに含まれている唐辛子には、「カプサイシン」が含まれています。カプサイシンを摂取すると、脳から「アドレナリン」が分泌され体内の脂肪を燃焼を催すのでダイエット効果も期待できます。

キムチ美容の嘘とホント!

結論から言うと、キムチは世界の5大美容食の1つと言われているだけのことはあり、キムチに含まれる豊富な栄養素が美容にとって大いに有効であることに嘘はないでしょう。

ただし、キムチを選ぶ際に、「本物のキムチ!」を選ぶことが美容効果の良し悪しに影響を与えるためとても重要になります。

「本物のキムチ?」
「えっ!偽物のキムチがあるの?」

実は、あまり知られていませんが、このマークをご存知でしょうか?
今度キムチを購入する時にぜひチェックしてみて下さい。、
本物のキムチには、パッケージの裏にこのマークが付いています。

WS000000

キムチマークの「アルンちゃん」とは?

このキムチマークのイメージキャラクターは、韓国農協キムチの「アルンちゃん」といいます。アルンちゃんのロゴマークは、野原と太陽をイメージしたもので、「ひと抱えいっぱいのきれいな材料」を意味する韓国語を合成し、「おいしくて栄養豊富なキムチ」という意味を込めた造語で「愛と真心をいっぱい漬け込んだキムチ」をスローガンとする韓国農協キムチの共通ブランド名です。

アルンちゃんマークの付いたキムチの特徴は?
①新鮮かつ高品質な韓国産の原材料100%使用。
②徹底した衛生管理で、厳選された製品のみ生産。
③保存料は一切使用していない。
④韓国農協食品研究所で研究開発、韓国農協直営工場で製造し密封したものを直輸入し、漬けたての鮮度を保ちながらクール便で届けている。

【スポンサードリンク】

アルンちゃんマークの付いたキムチは、韓国でも高い信頼と人気があります。また、オリンピックやワールドカップなどの公式キムチに認定されるなど、世界的に認められている韓国を代表するキムチです。

今やキムチは、日本では「たくわん」を超える人気のお漬物になっています。そのため、スーパーマーケットなどに行けば、豊富な品ぞろえからキムチを選ぶことが可能です。

但し、中には保存料が多く含まれていたり、発酵が止まってしまっていたりするいわゆる「ニセモノキムチ」もたくさんあります。

本物のキムチは、発酵が止まっていません。たまに、「密閉したまま常温で数日放置しておいたらキムチが爆発した!」なんてことを聞くことがありますが、それは、キムチが発酵している証拠。

(「アルンちゃんマーク」の付いたキムチは、発酵しているので注意してくださいね。)
WS000003
出典:www.dream-stage.net

今度キムチを購入する時は、裏面をじっくり見て、「アルンちゃんマーク」を見つけてみて下さい。キムチで美容を考えるなら、キムチマークの付いたキムチを食べた方がより効果が期待できるでしょう。

キムチの栄養と美容の関係は?

キムチの栄養が美容に与える影響で最も注目すべきは、「乳酸菌」です。乳酸菌は、便秘を解消し、腸の調子を整える役割を果たします。

キムチには、「ラクトバチルス」と言う乳酸菌が多く含まれています。通常の乳酸菌は、酸に弱く腸まで届かないことが多いのですが、キムチの栄養素の一つであるラクトバチルス乳酸菌は、胃酸にとても強いため腸内までしっかり届くのが特徴です。

お通じがスムーズになり、腸の調子が整うことでお肌の調子も整い、美肌が実現します。

まとめ

キムチと美容やダイエットの関係、栄養についてまとめました。

美容目的でキムチを選ぶなら、「キムチマーク」の付いたキムチを選ぶとよりキムチパワーの効果を期待できます。上手にキムチを取り入れて美容と健康に役立てましょう。

ただし、食べ過ぎは塩分の取り過ぎや味覚障害につながるおそれがあるのでほどほどに。

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑