おすすめ甘酒メーカーで手作り甘酒を作ってみた!作り方は超簡単!お味は…

公開日:  最終更新日:2018/11/12

おすすめの甘酒メーカー

菌活にハマって以来、何度か手作り甘酒に挑戦したが、適切な温度調整や保温状態を維持する必要があって結構手間がかかるし、それだけ気を付けても失敗することもある。

そこで、簡単に甘酒を作りたいと思い色々調べた結果、やっぱり甘酒&ヨーグルトメーカーを使うのが簡単で良さそうだと判断!

早速、口コミなどを調べまくりおすすめの甘酒メーカーをGETして甘酒を作ってみた!

【スポンサードリンク】

おすすめの甘酒メーカー

おすすめの甘酒メーカーを調べてみると、有名メーカーから良く分からないメーカーのもの、付いている機能や値段もピンキリで本当にたくさんの種類があって迷う!

一つ一つ値段、機能、口コミを丁寧に見ていき、自分が欲しい機能と値段が満足できて、しかも口コミも良い甘酒メーカーを絞り込んでいった!

そして、ついにこれに決めました!

WS000003

決定の大きな決め手の1つとなったのは「温度設定の幅」

甘酒だけじゃなくてヨーグルトも作りたいので、下は「40℃」~上は最低でも「60℃」まで設定できる機能がついていることが重要ポイントとなる。

この甘酒メーカーは、実はヨーグルトメーカーとしても売り出しているので、もちろんヨーグルトも作れるというか、ヨーグルトは当たり前に作れる。

よく、ヨーグルトメーカーで最高温度が55℃ぐらいのものもあるが、甘酒を作るには60℃が欲しいところ。

WS000000

この甘酒メーカーは、最高65℃まで設定可能だから安心!

そしてもう一つ大事なポイントは「タイマー機能」

甘酒を作るには約9~10時間、ヨーグルトなら約8時間の保温が必要だからタイマー機能は外せない。

WS000001

時間までしっかり設定温度で保温してくれた後、時間が来たら勝手に切れてくれるから安心です。

ちなみに甘酒作りには余談だけど、この甘酒・ヨーグルトメーカーのもう一つ注目の良い点は、牛乳パックがそのまま入るのでヨーグルトを作る時に、「市販の牛乳パックを容器としてそのまま利用して作ることも可能」なこと。イチイチ容器を熱湯消毒して使わなくて済むのでこれかなりポイント高くて魅力です。

 

 

 

手作り甘酒を作ってみた!

まずは使う容器(容器、フタ、スプーン、計量カップ)を熱湯消毒!
WS000004

(失敗しないためには面倒だけどこれ大事です!)

WS000003

米麹を200g計っておきます。

WS000001

炊き立ての白米を250g~280g(約1合弱)用意します。

WS000002

容器にまず水400ml入れ、その中に白米を入れて(麹菌は熱に弱いため)熱がとれるまでよくかき混ぜます。そして、熱が取れたら、更にその中に先程準備しておいた米麹200gを入れてまんべんなくかき混ぜます。

WS000001容器のフタをしっかり閉めて本体にセットし、『温度』と『時間』を『60℃』と『10h』に設定し、『ON』にする。

WS000007

こんな感じになりました!

WS000008

追伸:(量が少なくなっているのは飲む前に写真を撮るのを忘れてしまったからで、10時間後に自然に量が減ったわけではありません。飲んで減ってしまった後に慌てて写真を撮った状態です。)

甘酒メーカーでの甘酒の作り方はめちゃ簡単で失敗なし!

WS000006
甘酒ヨーグルトメーカーの取り扱い説明書と同封で、甘酒の作り方だけではなく、ヨーグルトの作り方や塩麹の作り方などが載っているレシピ集がついているので、それに従って作れば失敗なくめちゃめちゃ簡単に作れました。

ちなみに、甘酒は炊き立てのご飯で作っていますが、ひと手間かければ冷やごはんでも作れます。

また、これはまだチャレンジしていませんが、「米麹と水だけ」で作れば、非常に濃厚な甘酒を作ることができるようです。(先程の作り方と分量は変わります)

WS000005
気になるお味は・・・

「お~~~~うまい!」

砂糖を一切入れていないのに、糖化による自然のやさしい甘味がフワッと広がり、お腹の中にじわっと染みわたる感じ。うまく表現ができないけれど、手作り甘酒を飲むと心とカラダが喜んでいる感じが分かります。

飲む時は、ストレートでももちろん美味しいですが、お好みで氷を入れたり、お湯などで割ったりして飲むのもおすすめですよ。
WS000010

出来上がった甘酒は、鍋に移してそのまま常温でゆっくり冷まします。そうすることで、より甘みと旨みが増すんだとか。冷めたら早めに冷蔵庫に入れて保管して下さいね。

まとめ

おすすめの甘酒メーカーをGETし、早速作ってみた過程と感想をお届けしました。

結論!タンスの肥やしにはなってません!

購入してからだいぶ経ちますが、家ではこの甘酒メーカーを使ってヨーグルトも作るので今でもフル活躍してくれています。

これからひな祭りもあるし、甘酒の出番はけっこうあって楽しみです。

この甘酒メーカー買って大正解!もっと早く買っておけばよかった!って思います。

お家で甘酒やヨーグルトを作ってみようかなと思っている方や菌活に興味のある方なら本当に簡単に出来るので是非おすすめですよ。

 

 

【スポンサードリンク】

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑